皆様こんにちは、時にお酒は人生を変えるぐらいの力がある事をご存じでしょうか?
今回は、とある若者の人生を変えた1本のシャンパンのご紹介。
その名はVouette et Sorbee(ヴェット・エ・ソルベ)でございます。
さかのぼる事、2000年代初頭フレンチレストランで働いていた彼(20台前半)は、赤ワインと白ワインばかり飲む若者でした。当時は責任者ではなく自由に発注等できないので、近所にある酒屋で多々ワインを購入していました。その酒屋は後から知るのですが自然派ワインや小さい生産者ばかり扱うちょっとした有名店だったのです。(当時お店の外観はどう見ても昔ながらの町の酒屋、日本酒を揃えてそうな感じなんです!)
その日も酒屋に行きいつも通り「何か面白いの無いですか?」と聞いた所、勧められたのがこのヴェット・エ・ソルベでした。日頃からこういった感じで購入していて信頼していたので特に気にすることなく購入し早速帰宅して飲んでみます。
最初の彼の感想は
”何だコレ!!!”です
彼が今まで飲んできたシャンパンとは全く違う、色は濃いめの黄金色に輝き、香りは香ばしさにリンゴジャムを足したような複雑さ。味わいは角のない酸味と力強い泡立ちが口の中に広がり、飲みこんだ後の余韻もとても長い!!!
ヤバい、ヤバすぎる、、、、、、一口飲んで虜になってしまいました。 それもそのはず、この生産者は現在シャンパン業界でナンバー1と言っていい生産者のジャック・セロスの数少ないお弟子さんだったのです💦当時のシャンパン業界は今の様にRM(レコルタン・マニュピュラン)がそんなに浸透してなく、購入できるシャンパンのほとんどがNM(ネゴシアン・マニュピュラン)でした。
注:RMは栽培から醸造まで自社で一貫して全て行う生産者。一方NMはブドウ栽培農家・小規模生産者からブドウ・ワインを買い付け、それを原料として製造を行う生産者。
このヴェット・エ・ソルベを飲んだ足で再度購入しに行った事は言うまでもございません(笑)
そしてこの後から現在に至るまで彼のシャンパンを極めたいという辛く長い日々が始まるのです。(辛くは嘘です💦)
実際にここからはシャンパンしかほぼ購入せず(RMがほとんど)、レストランへ行ってもシャンパンをすっきりしたシャンパンと、コクのあるシャンパン(ゆっくり開かせながら飲みたい)を同時に開けてもらい、2種類同時にテーブルに置いてもらったりする様なとんでもないヤバいやつになってしまいました。
お気づきだとは思いますが、この彼というのは実は筆者です(笑)
このヴェット・エ・ソルベとあの時出会っていなかったら、ただの赤ワイン好きな普通のソムリエになっていたと思うと、酒屋の主人には感謝してもしきれません!!
次回はこの人生を変えるくらいの凄まじいインパクトがあるヴェット・エ・ソルベを紹介したいと思います。
それではまた次回お会いしましょう、チョンゲーオ🥂
コメント